チチっとな!

  • 2013.06.05 Wednesday
  • 15:07
ハ〜イ♪( ´θ`)ノ
スパーク夫婦だぜ〜い!


.............(~_~;)w

今日は、父の日特集です。

昭和レトロのネクタイと1960年代の学生カバン。

カバンは未使用品です。



こちらも懐かしい形です。

現役の学生さんもですが、お父さんがノートパソコンを入れて会社にいくのに、買って行ってくださる事も多いです。
色は、モスグリーン、黒、エンジ、紺

いろんな形や色が有ります。

この学生カバン、当時、いつの間にか流行らなくなり、使われなくなり、忘れさられ、隅に追いやられ....
そしてまた、今使われるとは夢にも思わなかったでしょうね^ ^

それはこちらも同じです。

昭和レトロのアンバーのカップ&ソーサーです。

どれも、父の日用のラッピングしますよ!

もちろん、父以外もお使いくださいね!

昨日小6の息子の参観日が有り、みんなが描いた絵が飾られて有りました。

タイトル「鏡の中の自分」らしいですが、どうみても オッサンです^^;

店主に似てるという、巷の噂。

我が家の父の日のプレゼントはどうやらこの絵になりそうです。
「チャラいお父さん」とタイトル変えて(笑)

ありがとう、こやぎ でした^ ^







草刈りサクサク

  • 2013.06.03 Monday
  • 18:41
こんにちは^_^
今日のスパークは店主1人での店番で、私は、って言うと朝から子どもの小学校の草引きに行ってました(≧∇≦)

先日話した、子供のプール掃除は楽しいどころか、アメンボにヤゴ、訳のわからない貝が浮いてたり沈んでたり、死んでたりで、かなり大変だったらしいです(苦笑)
今日はそのプール周りの草引きで、今年は成り行きで委員さんになってしまったから、何かと参加しないといけません(≧∇≦)
明日は参観日もあるし、今週は大忙しのスタートです。

雨も大丈夫の様な一週間で、暑いでしょうね( ̄Д ̄)ノ
体調気をつけてくださいね。

店に行ってないので、商品の写真が撮れないのですが、保存していた物から。

昭和レトロのバッグです。
中に鏡がついているので、コスメティックバッグですね^_^

これは私の一目惚れ。
売れた方がいいんだけど、内心、いつまでも店に(私の手元に)置いておきたい!って思ってます。

明日は、もっと商品を紹介しますね。
今日は一つでごめんなさいm(_ _)m

ありがとう、こやぎでした。

暑いっす!

  • 2013.05.22 Wednesday
  • 15:04
こんにちは店主です。
今日もグングンと気温が上がってますね、若い時は暑いのは平気だったのに今はダメです。ま、寒いのもダメなんですけどね。加齢を感じます。はい。

さて、今日は昭和レトロな雑貨を紹介しますね。

ネズミと毛がはえてるクマです。
硬い陶器にフサフサの毛が良いのです。言うなればコンクリートから生えてる雑草です。


かわいいドリスターカップです。
パコッとガラスカップが取れるあれですね。


こんなバタくさい子もいます。

他にも、ポツポツとレトロ雑貨、入荷してますんでまたボチボチ紹介しますね。

あと、プラ板作家の森本かおりさんの新商品も、

ピアス、ブローチ、ネックレスなど色々とあります。
これからの時期、クリヤーな質感がイイですね。

おなかがグゥ〜となったので今日はこのへんで。

では、では。



コンビーフの微妙な不味さに夢中の店主。

初詣へ!

  • 2013.01.02 Wednesday
  • 14:47
今年のお正月は穏やかな天気に恵まれています(奈良は!)
皆様、ゆっくりお正月を味わっておられますか?

スパークは昨日、今日と夕方5:00まで店主が正月気分もないまま、お店を開けています。

けど、今日はお昼ごはん用に、甘栗やチーズたら、パウンドケーキなど、正月気分満載の食べ物を持って店に行きました(笑)

正月まだ2日なのに、早くも太ったらしいですd(^_^o)w

今日は午前中、奈良の生駒山にある、宝山寺に行って来ました。


ここには、全国的に信仰をあつめている商売の神様がまつられているので、スパークを開業してから毎年来ています。
参道に沿って、たくさんのお地蔵さまも祭られ、今年は一年間貯めていたたくさんの一円玉を持って行きました。

山の中腹の岩にはこのような仏様も!

今年のおみくじは、店主と息子は大吉!私は吉!で「家作り、引っ越し、よし!」おまけに「旅立ちもよし!」

これで安心して移転が出来ます!

店主は記憶にある限り、初めての大吉らしく、テンションMAXでした(笑)

これで、移転に向け、突き進むだけです(`_´)ゞ

明日、明後日は、私 こやぎ が店におります(*^_^*)

ぜひ2013年 初トークを楽しみましょう(^_−)−☆

店にはUSA vintage のグリーティングカードがたくさん入荷しています。

今回はすべてバレンタインカードですが、どれもキュートなものばかり!



プレゼントしても良いし、私はこんな感じにフレームに入れて飾ってるよ!


いろいろ楽しんでみてくださいね!

さぁて、やっと年賀状完成(^^;;

ポストにいれて来ます(^-^)/

お正月食べ過ぎ注意!でマッタリ過ごしてくださいね(*^_^*)

こやぎ でした(#^.^#)

素直なお客様(*^_^*)

  • 2012.11.08 Thursday
  • 17:53
今日は定休日なんだけど、スパークに定休日って言葉必要ないんじゃないの?ってくらいに今日も開けています(*^_^*)

正倉院展中は木曜日定休日の多い商店街も人通りが多いですね。

今日は12時からオープンしたのですが、お店に到着して、ビックリ!
スパークがある夢キューブの各店の入り口のペンキ塗りをしていて、今まさにスパークを塗っている最中!(◎_◎;)
聞けばすぐには乾かない。って事。
仕方ないので.....

こんな張り紙をしばらく置いて営業。

すると張り紙をみて、ジャンプするやら大股で入ってくれたりとお客様には
大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

けど、実は幅5cm程を塗っているだけで、そんなに必死にならなくても大丈夫だったのですが、今更言えず、お客様がこけないように見守っていました(^^;;

おかげで足跡も付かず、すっかり乾き
もう大丈夫!

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

今日はちょっとオシャレに!

USAビンテージネックレス

3連のパールでつけた時に左側に大粒がくるようになっています。

こちらもUSAビンテージ

こちらは2連で中央が大粒になっています。

今からの季節、クリスマスパーティにはもちろん、普段にもセーターなどに合わせていただいてもオシャレだと思います。

最近じゃクリスマスパーティなんて子供が主役。
おまけにプレゼントなんて忘れ去られてます(>_<)

我が家は息子が11/27、店主が12/11、私が12/17が誕生日とみんな近過ぎて、すべてにケーキを食べてたら大変な事になるので、息子の誕生日には手作りケーキを、店主と私はカットして(~_~;)
クリスマスにはお友達のお店、
[Antique風房 憲志郎 ] のケーキをいただきます。

あっ、今クリスマスケーキの予約を受付されているので、ぜひどうぞ!
すごく美味しいですよo(^▽^)o


知らない間に宣伝してましたw

6時を回り、外もくらいしそろそろ帰ります。
だって今日は定休日。
気まぐれなんです(#^.^#)笑



こやぎ でした(*^_^*)

凝り性は治らないo(^▽^)o

  • 2012.11.07 Wednesday
  • 13:44
どうやら、我が家は夫婦二人ともに深く熱中してしまう性格みたいです。

夏に久しぶりに家族で釣りに行き、その後も店主ひとりで連続毎週定休日ごとに海に通った時は、「またこのまま釣りに凝ってしまうのか?」と心配したけど、さすがに今はなかなかそういう訳には行かず(^^;;
けど、正倉院展が終わり、寒くなる前にもう一度くらいは行くんじゃないかと、ヒヤヒヤしています(>_<)

店主はとことん深く趣味を堪能するタイプ(違うかな?)

私はと言うと、飽きずに ズーッとパッチワークをしています。
気がついたら25年も(^^;;

あっ、年がばれますよね(ーー;)
パッチワークを始めてから、古いものが好きになり、布も雑貨も集めはじめました(*^^*)

布はこんな感じで、古いタンスに入れています


これはusaビンテージ布を入れていて、他にも、日本ビンテージ、現代布、それぞれ違うタンスにいれているので、
布集めの病気デス(^^;;

この中から、スパークの商品を作る布を選んでいます(*^_^*)

他にはこんなものも飾っています。


何かわかりますか?
そう、指ぬきデス。
どれも、アメリカのビンテージシンブルです。
下段にはこれも宝物


コツコツためた物ばかりです。
こんなものに囲まれて、商品を作っています。

今はさすがに自分の為にビンテージ物を買う事はなくなりましたが、店に並んでいる商品をみて、「懐かしい〜!可愛い〜!」のお声を聞くと、自分が褒められてるみたいに嬉しいです(*^^*)

これからもスパークに来た時は、うんと叫んで帰ってくださいね(^_−)−☆

今日は、家で商品作りをしているので、身近な話でした。

また商品UPしますね(*^^*)

こやぎでした。

怪しいカード(#^.^#)

  • 2012.11.01 Thursday
  • 15:32
今日はものすごく寒い日となりました。
風もビュンビュンうなってます。

木曜日 スパークのある餅飯殿商店街は
定休日のところが多いけど、スパークは開いております!
店主が開けておりますよ(⌒▽⌒)
正倉院展の帰りにでもぜひ立ち寄り、店主の相手をしてやってください。

と、言う訳で今日は私は家にいるので、久しぶりに私のコレクションの中から怪しい物をお見せいたします。

まずは、100歳まで長生きした私の祖母からいただいた物。

バラ印の頭にかぶるネットと学生服のボタンのスペアです。

どちらもモデルがイカしてます(笑)
特に学生服ボタンのモデル君、「幸福」って書いた野球ボールを持っていてなんだか切なくなります( ; ; )
ボタンシートの入っていた油紙?かな、これも今じゃなかなか、ないですよね。

次はmade in BELGIUMのビンテージ

そう、どれもこれもセクシーな絵が描いてあるトランプです。
ぜーんぶ絵が違うので、「良くこんなにいろんなセクシーポーズを描けたなぁ〜」って思わず見入ってしまいます。

そして極めつけはこれ!


サントリーさん、これを景品として配ってたのですか?
年齢制限あったのですか?


こんなのいただいても、なかなか普通は飾らないでしょ〜(ーー;)
何年かも、カレンダーには書いてないので、いつ頃のなのか気になるし、4枚しか残ってないので、後はどんなのかも気になる(^^;;

ちなみに......これはうちの父親所有でした(苦笑)

これらのカードの存在、店主には内緒です(このブログでバレるよね)

実物見たい方は、こやぎ まで(^_−)−☆

長かった〜10月(*^o^*)

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 12:34
10/1から行われていた、高取町でのパッチワーク作品展も28日に無事に終わりました。

不便な場所にもかかわらず、調度後半かかし祭りとも重なり、約1200人もの方が来てくださり、大成功に終わりました。
遠くて、私自身毎日行けなかったのが、本当に残念でしたが、見てくださった方、生徒さん、そして何より、ギャラリーのボランティアの方々、本当にありがとうございました。


高取町は薬の街でもあり、「薬の資料館」もあります。
古〜いパッケージ!

かなり、テンションが上がりました!



もちろん、ショーケースに入っています(⌒▽⌒)
試し飲みは出来ません(^^;;

ケースに入ってなかったら、私、絶対に匂いかいでました(~_~;)
なんで、昔の絵はこんなに手がこんでるんでしょうね!

店にも、手のこんだものが!


「ときわ」って書いてますが何かわかりますか?



そう!瓶なんだけど、「ときわ」の裏にはこんなにオシャレな絵が描いてます。

「この蓋のサビ具合、瓶のブルーが好き〜!」
って思ってたら、早速お客様が購入してくださりました(*^o^*)

ありがとうございましたぁ〜♪( ´θ`)

こちらはUSA ビンテージです。

「SKIPPY 」

ピーナッツバターのビンです。

日本とアメリカ
どちらも、比べれないくらいそれぞれ良い味が出ていますよね(*^o^*)

でも、私はマーマレードが好き(^з^)-☆

朝晩かなり、寒くなり、我が家では子供が「コタツを出して〜!」と叫んでいました。

まだまだ寒くなります。
皆様、風邪ひかないようにお気をつけくださいね。

こやぎ でした。

短いお話し(*^^*)

  • 2012.10.17 Wednesday
  • 20:23
今日の奈良は一日中、雨が降ったり止んだり.....久しぶりの雨だけど、行楽シーズンの今の時期は、出来たら雨は降ってほしくありません。
雨が止んだ時うちの近所からパチリ!

住んでいる所は、スパークから自転車で約20分。こんなのどかな所です(撮影した背後は一応、住宅地です(^^;;)

若草山の山焼きだって、この田んぼのから見えるし、奈良の大文字焼きだって見えます。
帯解寺も近くにあるし、ホントにのどかな所です(*^^*)

雨の日には、こんなレトロ雑貨が似合うかな??
若干、傘の位置がずれて、頭びしょ濡れだけど、可愛いから許せます♪( ´θ`)ノ

明日は、木曜日。
定休日だけど、11時から5時ぐらいまでお店、開けているので、ぜひお立ち寄りくださいね(*^_^*)

こやぎがお待ちしております(^_−)−☆

今が見頃、聞き頃?

  • 2012.10.09 Tuesday
  • 14:16
髪の毛をショートにし、100%会う人に「髪の毛切った?」と言ってもらえて、ニンマリのこやぎです。

今日は5日ぶりの店番です。
連休は子ども孝行していました(^^;;
暇さえあればゲーム三昧の息子とその友達を連れ出し、歩いて40分くらいの公園まで行きました。
地域の小さな公園だけど、立派な遊具があります。

そこで、楽しそうに遊んでる子どもらをボ〜ッと見ている私。

(こんな感じ)
「この時間に何個ポーチが仕上がるだろう」とか「いやいや、最近遊んでやってないよなぁ」とか考えてましたが、開き直り、久しぶりにブランコに乗りました!

(イメージ写真)
息子らと高さ勝負をして、勝ちました(笑)

ちょうど秋祭りの日で、公園横の神社に、子どもみこしが帰って来て、そのうちなにやら楽しい笑い声!
何だろうと見てみると、小さい子どものはだか相撲をしていました。


こんなに小さな神社でも昔からの伝統的な行事を子どもが少なくなった今でも行ってることに感激しました。


何だかすがすがしい気分で、またまた歩いて帰り、私はくたびれて帰るなり昼寝(^^;;でした。

もうすぐ正倉院展も始まるし、リフレッシュしたおかげで、またハンドメイドを頑張れそうです!

今はやっぱり、スマホケースが断トツ人気で、毎日製作しています。

まだまだ増えて行きますよ!

次回はイベントの告知いたします(^_−)−☆
般若寺ではコスモスが満開です。
飛鳥では、赤、白、黄色の彼岸花が咲き乱れています。
スパークでは店主の話術が炸裂です。
ぜひ奈良に遊びに来てくださいねo(^▽^)o


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM