入荷しました。

  • 2010.08.30 Monday
  • 17:28

カキ氷を食べると、子供のときより、頭がキーンとします。歳ですか?店主です。


本日の新種です。


裏はこんなのです。

毒きのこコインケースです。

きのこ繁殖中!

ちょこちょこ増えそうです。


昭和レトロです。

お裁縫箱ですね。
昔、母親もこんなのを持っていたように思います。

あ、中はこんな感じです。
パカッ

うーん、ゴージャスー!

ケースつながりで。

イヤラシイぐらいのピンクです。
蛍光ピンクに近いかも。

蛍光色も一昔前のはやりでは、と思います。
店主も小学生の頃、蛍光色のがマイブームの時がありました。

そういえば昔、バイトしていたレストランで「たらこピラフ」「たらこパスタ」などのメニューに冷凍の明太子チューブというのを使用していました。マヨネーズの容器みたいなものに入っており、それが、蛍光ピンクでした。食品とは思えない色です。

日本の食品は、お菓子にしても常識的な色が多いですが、アメリカのお菓子は強烈な色をしているものが多いですね。まずそうな色やなーとおもいつつ興味半分で食べてみましたが、全部まずかったです。商品開発の時点で疑問に思わないのか不思議です。
変な色してなくても、マズイのは多いですが・・・
お菓子は間違いなく、日本のほうがおいしいです。

日本人で良かったなーとカール(チーズ味)を食す今日この頃です。

カールおじさんサイコー!

では、では。





入荷しました。

  • 2010.08.29 Sunday
  • 12:02
先日、服屋さんでTシャツを試着したととき、しゃべりながらしたせいか、ズボンまで脱いでしまいました。もちろん試着室のなかですけど。上も脱いでいたのでパンツ1丁状態でした。ながら試着に注意です。店主です。

本日の昭和レトロです。



お鍋の季節です?
こう暑いとお鍋の画像だけで暑く感じますね。

お次は、おかずいれです。

先日、お客様がお友達と「あーこのネコなんやったっけー?」
「えーと、なんとかくろやん、ユニクロ!」
服屋です。
「のらくろ」でございます。

マガジンラックです。

これは、茶色も出ていましたが、緑しかいれていません。
緑のほうが個人的に気に入りましたので。
あと、このシリーズのスリッパスタンドもでていたそうなので、探してみます。



これはなんでしょう?


広げてみると、ボウルスタンドに変身です。
ボウルのしたにある、石鹸置きがポイントです。
ホーローのボウルも売っています。

あと、ハンドメイドです。


底の部分に使用している、ふるーい波板ガラスがミソです。



こちらはチェクパターンのガラスを使用しております。

両方とも、オイル仕上げにすることも可能です。
他にもお好みがあれば、できることはいたしますので、おっしゃてください。
(できることは、たかがしれています)


先日、TVでレイザーラモンHGさんを見ました。はい。

フォー!

 
では、では。

フォー!






イメチェンです

  • 2010.08.27 Friday
  • 15:02
 髪の毛、切りました。パーマも取りました。「かっこよくしてください」って注文しました。
山田 優ちゃんみたいになるはずが、モデルが悪いからか、鬼太郎に見えます。
店主2号です。    お久しぶりです。

夏休みも1週間を切りました(やっとです)
今年の夏はお店と家との往復で終わりました。なのに自転車焼け、しっかりしてしまい、恐るべし紫外線!!です。
店主共々、夏痩せもせず、このままの体型で食欲の秋を迎えるのかと思うと。。。


食欲に負けないように手作りもがんばります!!!

秋、と言えばこれでしょう!きのこです。2号はきのこのモチーフが大好きです。
きのこのコインケースを作りました。


これはまだ、」さわやか。秋が深まるにつれて、毒気が強まります。お楽しみに!

今日の昭和レトロ雑貨は、これ!
もうすぐ始まる2学期にぜひ、お役立てください。


鉛筆は、どれもHBです。男の子の柄は残念ながらありません。
筆箱は、なぜ銀河なのかわかりませんが、ステキな宝石がついています。

この宝石をビームと思えば、男の子も使えますよね。「ウルトラマン 銀河」

さて、毒キノコの製作に励むとします。雑貨まだまだ入荷してるのにたくさん紹介できずにごめんなさいね。         では、またね。

入荷しました。

  • 2010.08.25 Wednesday
  • 15:23
 眠たいからといって、メンソレータムを目の下に塗ってはいけません。確実に目は覚めますが、他になにもできません。ムヒならマシかなと思いましたが、ダメでした。店主です。

昭和レトロです。
幼稚園バックです。

白い文鳥です。お若いのになかなか渋いチョイスでは。


オランダ人なのでランちゃんですか。


ジェルミって。


毒はき店主も幼い頃に毎週、日曜日の朝にTVで見たものです。
せっかくの日曜日なのに朝からかなしかったのを思い出します。
でも、すぐに忘れてキャッ、キャッ遊んでました。そんなもんです。

以上、4種類あります。
こんなカバンの横で、おっさんが店番をしております。はい。


ポペです。ポペ

傾けると、くちばしが開いてオエーッと吐き出します。
もちろん、微調整はできません。ポペが許しません。

日立の古いトースターです。

店主のお気に入りでした。
2日前に出したものなのですが、昨日、嫁にいきました。
何回かお越しいただいているお客様で、大事にしてもらえそうでうれしいです。
ありがとうございました。
お気に入りでしたので、商品が無いのに載せました。

また探してこよーっと。


あと、長いことポニさんの本を貸していただいたお客様、ありがとうございました。
おかげさまで勉強になりました。
また、よろしくお願いいたします。(また、貸してーと言うかも)


では、では。(雑貨屋・ジェルミ、店主)






入荷しました。

  • 2010.08.24 Tuesday
  • 14:11
 先日、高校野球を見て、最近の男の子はにきび顔が少ないなーと思いました。みんな、プロアクティブでGO!GO!でお手入れしているんでしょうか?すごく、効き目がありそうです、プロアクティブ。別に宣伝している訳ではございません。眞鍋かをりさんもイロイロと大変です。店主です。

本日は多国籍軍です。

USA フェデラル社製のビアグラスです。

「ヘイ!生中、お待ち!」的なエンボス加工が施されてあります。
光の加減でオーロラぽく虹色になる、にくい奴です。
ミルクガラスとゆうのもポイントですね。はい。



大きいほうはイギリスのアンティークキャニスターです。
かなーり古いもので、文字も薄くなっていますがchicoree(チコリ)と読み取れます。
ちなみにチコリとはキク科の野菜だそうです。根を煎ってコーヒーの代用品としていたそうです。
マズそう・・・
小さいほうの出来の悪い宇宙船みたいなのは、シュガーポットでございます。
あー出来の悪いロボットにも見えます。
これはアメリカ製です。

お次は、おフランスでざます。

ビンテージダンスクです。
ホーロー製です。
すんばらしーいデザインです。
これでパエリヤなんぞ作れば5割増でおいしくなります。かも


メーカーは不明です。
こちらはアメリカ製のホーロー鍋セットです。
こんなお鍋があれば、夫婦円満、家内安全まちがいなし。ハァ?
残暑のせいです。はい。

お次は可愛くありません。

USとあるようにアメリカ軍ものです。
ベトナム戦争時に、パラシュート部隊の予備の弾丸ケースとして使用されていたものです。
布地や金具など丈夫にできており、ほんまもんを感じさせます。


最後にポニさんの近況です。

大きく入れ替えてませんが、もらわれていった子の補充で少しだけ変わりました。
相変わらず、見にくくてすいません。

ポニー ポ ポ ポポ    鼠先輩どうしているのでしょうか?


そうそう、桑田佳祐さんが22日に無事、退院されたそうでヨカッタ、ヨカッタ!おめでとうございます!

店主はサザンが好きでございます。特に昔のが好きです。

あーなんかムショウに聞きたくなってきました。

今晩はサザンを子守唄にして寝ることにします。

ええっ、きっと目がさえて眠れません。

では、では。

入荷しました。

  • 2010.08.23 Monday
  • 13:24
 おニャン子クラブ全盛期をすごしてきたおっさんにはperfumeの動きにはついていけません。会員番号36番・渡辺真理奈です。・・・今もガンバッテまーす。店主です。

本日の昭和レトロクラブです。


この黄色いサクランボはレアだから、ひよこ君にはあげないよーだ。
でも赤いほうがおいしく見えます。
目の青い外人パンダなので味覚が違うかもしれません。
プラ製の小さいお茶碗です。
色はブルーのみです。

茶碗つながりで

社長!お茶碗は丸いのでプリントも曲げないとおかしいですけど、どうしましょー?
そんなん、どーでもええからバンバン、チャッチャッと作らんかいー!
と、なったはずです。
ゆがんでます。
でも、おされなんでヨシとしましょう。

社長!今度のは線状ではないんで、いい感じですよー。
もの言わんでええからバンバン、チャッチャッと作らんかいー!
ちなみに白色に見えますが、アイボリーです。
この傘の実物があればほしいです。


信号機みたいです。
小皿は他にも何種類か入りました。
真上からだと判りにくいですね。すいません。

食後の一服に。





これは、灰皿じゃありません。
プラ製の小さいトレイです。
燃えてしまいます。
なんか、底の部分がコンセントを差し込めるように見えてしまいます。


以前からあったプラ製コップですが、しばらく欠品してた、ブルーとグリーンを入手しました。
でも3個ずつしかありません。あれば、もっと入れたかったのですが。

後、こんな物も。

以前、ご紹介したビンの缶です。
セットでいかがでしょうか。

これもセットでいかがでしょうか?

乗るほうのバスだったりして。
温度が「ぬるい」だと、イヤですね。



季節はずれのホーロー鍋です。
店主のお気に入りです。
こう暑い日が続くとさすがに鍋の気分にはなりませんな。

愛犬ムサシはこれ以上無理というぐらい、ハアハア、ゼーゼーしております。

いっそのこと、毛を全部、剃ってやったら涼しくなるのかなぁと考えました。顔だけ残して・・・

想像したら気持ち悪いのでヤメておきます。

最近、家の中の階段が長くなったのか、以前よりハアハア、ゼーゼーします。店主でした。

では、では。







新商品です。

  • 2010.08.16 Monday
  • 13:42
 今日、数年前まで履いていた靴を履こうとしたら、とても小さくて、つま先がグーになりました。これは太くなったからか、靴が小さくなったのか、考え中です。きっと少し遅いめの成長期です。店主です。

ハンドメイドの新作でございます。

レトロ風味なポーチです。

生地はすべてUSAと国産のデットストックのものを使用しています。
裏も表とは違う生地を使っています。
なかなかの凝り性さんです。

お次は昭和レトロです。

傘立てです。

右の画像のように折りたためます。
お出かけの時にそっとカバンなどにしのばせておき、傘をたたむ時にこれを開いて入れると注目度UP間違いなしです。
ゲリラ雨の多い近頃の必需品です。



夏休みの工作の宿題ではありません。
木製のスリッパスタンドです。
ちゃんとメーカーさんがつくった物です。

夏休みの課題がまだのお子様がおられましたら、これを出してみるのもよいかもしれません。
先生もびっくり。
将来の就職先は大手家具メーカーに決まりです。

次は、小麦粉、かつおぶしや煮干などいれておく、あれです。秘密の薬味入れ?です。

名前が、にわとり的です。

ここのメーカーさんの名前は不動産会社ぽいです。

お手伝いしてくれるはずです。

なんとなく昔のロボットの足の部分みたいです。
夜中にガシャガシャ動きだすかもしれません。


折りたたみテーブルです。
こちらはUSED品です。少しキズ、汚れがございます。
私はキズ、汚れだらけでございます。はい。


カゴです。
こちらもUSED品のためキズ、汚れがあります。

ところで、これを見た瞬間、オバQにでてきた、ドロンパに見えたのは私だけですね
では、

まだ見えませんか?

そうです、あのキャラです。テキサス生まれのQちゃんのケンカ友達です。

でも、本当はいい奴なんです。

せっかく貼ったんでしばらくこのままにして、お客様のリアクションを見てみます。

では、では。

雨の思ひ出

  • 2010.08.11 Wednesday
  • 12:46
 今日の奈良は相変わらずの夏日だけど、昨日は夕方、バケツをひっくり返したみたいな激しい雷雨。
お客様が帰られ、ひとりになるとすごく心細い。「かみなり、落ちないかな」とか「雨で天井に穴開かないかな」とか。。。。。ありえないのにね。
燈花会に来られていた方は、ほんとに気の毒でした。(燈花会あったのかしら。。。)

昨日のような激しい雨が降ると、思い出します。窓全開で出かけ、突然の大雨で部屋がビックリするくらいの水浸しになった事を。。。それも2回も。。。学習しろ!って感じです。  店主2号です。

いつもは夕方パソコンに向かうけど、燈花会に行く前のおきゃくさまで夕方は大忙し。
今日は早めにブログをピコピコ!


一昨日店だししたハンドメイドのヘアピンです。もう何本かはお嫁にいきました。
ハンドメイドの商品をお客様が選んでくださってる時は、正直いつもドキドキします。


今日の雑貨は昭和レトロ、スパークのレディースです。

結成したてなのでユニフォームはまだないです。
総長は、こちら。

子守にも手を抜きません。

「みなさん、お静かに!」

この仕草に2号、胸キュンです。今日から2号もこの仲間に入れてもらうことにします。

そろそろ、店内にぎやかになってきました。     では、では、またね

夏の思ひ出

  • 2010.08.07 Saturday
  • 17:52
 子どもの頃、プールのすべり台を調子に乗って何十回と滑っていたら、水着のオシリが破れてしまいました。        店主2号デス。

どうして、気付いたかって?
滑った時、摩擦でオシリが強烈に熱くなり手を当ててみて、ビーーーーーーックリ!!

それ以来すべり台は、材質を手で確かめてから、滑ります(結局滑るんやん)



昨日の山積みだったプチプチも夕方店主がやってきて、自宅へと持ち帰り、店は元通りスッキリ!
その代わり、家の中でプチプチ、かなりの存在感。家族が一度に増えた気分。。。。。


本日のハンドメイド商品です。
化粧品も通帳も入るサイズのポーチです。


流れ作業(ひとりでだけど)で作るから仕上がるときは一度に何個も仕上がります。

サイズは縦12センチ 横20センチです。



それから、本日の雑貨は、アメリカのアンティーク、made in japanなので「里帰り商品」です。


前からあったのですが、夏仕様にディスプレーを変えてみました。

容器はアメリカのアンティーク灰皿でございます。
ディスプレーを変えるだけで、ちょっぴり涼しくなりました!   よかった、よかった!!


あっ、店主2号の趣味は、部屋の模様替えと布団干しです。
明日もまた、どこかのディスプレーを変えるとします。       んじゃ、またね。

せ、せまっ!!!

  • 2010.08.06 Friday
  • 15:51
子供の頃、ひらぱーの近くに住んでいたから夏になるとプールにほんと、良く行きました 。
裏門を通って。。。。。

大人になってひらぱーに行き、子供のときの記憶がよみがえり、裏門と思ってた景色は「社員通用門」でした。

身内に誰一人ひらぱー社員はいません。。。。。

うちの親、もしかすると、もしかしたら。。。。。。。。もう、時効ですよね。

とーさん、かーさん、水泳得意にしてくれ、ありがとう!      店主2号です。

店主の口調が乗り移りました。(汗)


昨日から燈花会(とうかえ)が奈良公園を中心に始まり、夕方になると浴衣を着たお客様が多くなります。

みなさん、浴衣をオシャレに着られてて見ていてウットリ(私は2号)でも、ウットリ。

奈良は最近普段でも着物を着て、お散歩?観光?されている方が増えました。良い感じです。



ところで、スパークは狭いお店なのに、品薄になったラッピング用紙袋やプチプチ(エアークッションと言うらしいが、プチプチ!)を何も考えず店宛にしたもんだから、運送屋さんドンドンお店に入れてくれ、一時は荷物で店内迷路状態。

あわてて、店主スペースにいれましたが。。。。


どーするねん、これ!狭い!!!!

とりあえず、隠さなきゃ。





布、かぶせただけやん。    でも、これが、いっぱい、いっぱいデシタ。




新商品、ん?新しくないから、古商品。。。。。。。この呼び方はなんか違う。

古いんだけど、今日、店に出した商品   デス。(長いし、どうでもいいし)

たいやきペンダント





およげ、たいやきくん  じゃないの????????
めちゃ、泳いでるやん。




なんとも、涼しげ!色はイエロー、グリーン、ピンク、ブルーの4色。なんとなくカタカナキブンをかもし出しているたいやきでしょ。


このペンダントをつけて、店番するべきかどうか。。。。。。一晩、二晩、考えます。

では、では、またね。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM