寝言

  • 2010.09.28 Tuesday
  • 13:00
 昨晩、寝言で笑っていたらしいのですが、子供だとカワイイのですが、おっさんだと気持ち悪いだけです。店主です。


ハンドメイドです。


「こんなBAGなら自分で作れるわ〜」と言う方のために、

生地です。

昭和レトロ生地デッドストック追加です。

さあ、チクチクしましょう。

店主はこの前、シャツの着丈を短くしようとミシンを使いましたが、縫い目がえらいことになりました。

わざとですよね?こんなにガタガタなのは状態です。最初から、店主2号に頼めばよかったと後悔

していますが、後のまつりです。



昭和レトロ食器です。

涼しくなってきたところで、こんなのを出してくるところが「スパーク」です。




下のカップのアップが、

と、イボイボデザインなんですが、大仏を連想してしまうのは自分だけ?

なので、大仏ファンのかたには、オススメです。

あなたのそばに、いつも大仏を・・・・


アンバーばっかりなんでこんなのも・・・

なんとも、言えない色です。



昭和レトロ、メラミン素材のプレート(大小あります)

陶器だと普通ですが、メラミン素材に惹かれて仕入れました。メラニンは色素です。

いっちょまえに、ノリタケ製です。          

割れにくいので、毎日のように食器を割ってしまうかたに是非。




ネコですね。

すりぬけました〜!

真ん中に磁石がついていて、体がまっぷたつになる、食玩みたいなシロモノです。

イロイロな種類のネコがいるそうです。


こんなことして遊んでいるほど、暇なの?大丈夫なの?

みなさまのご来店を胴体をなが〜くして、お待ちしております。



では、では。


短足店主の店「スパーク」










胸焼け全開。

  • 2010.09.27 Monday
  • 12:46
 寝る前に食べたピーナッッのせいで、起きると胸焼け全開でした。若い時には、泊まりでキャンプに

行った時に朝から、前日のバーベキューの残りの肉を、がつがつ食べれたものなんですが・・・歳を

感じます。まぁ、その時に友達には、「なんで、朝から肉やねん!」と言われていましたがね。その友

達は朝から、ポテチを食べていました。店主です。



なんだか判りにくいですが、アップリケです。

ベビーカーで有名なのは、アップリカですね。



リンゴよりコーンがよかったのにな〜人形と

お〜い!酒や!酒!人形です。

陶器製です。



小さいカップ&ソーサー(スプーン付き)です。

ソーサーとスプーンがポイントです。


ハンドメイド追加分です。

ネコインケースです。


リアルタイプ、DOGポーチ。ではありません。

愛犬「ムサシ」です。

あまり「ワンッ」と鳴きません、いつも「ブヒッ」と言ってます。

店主2号が、フレンチブルドックをモチーフにした、ポーチ類を作ろうとしていたのか、下書きみたいな

ものを発見したのですが・・・・微妙でした。やはり、難しいみたいです。

そのうち、店主(1号のほう)をモチーフにした、コロコロポーチやポチャポチャバックなんぞでるかもしれません。

ええ、売れ残るので全部、自分用になりますね。

でも、自分が持っている姿を想像すると、かな〜り怪しいです。

人間はともかく、あやし〜い商品を増やしていきたいです。


では、では。










置物たち

  • 2010.09.24 Friday
  • 12:23

お店の中の電気スタンドの電球を交換するときに電源をいれたままでやったら、バチッ!ときました。西川きよし顔になりました。店主です。

今日は置物が中心です。


昭和レトロネコです。

黒ネコの目はビーズのようなものなのですが・・・こわいです。
白ネコは昔、毛をつけた置物が多くアメリカに輸出されており、その仲間かと思われます。
店主は「けねこ」と呼んでおります。



いけない薬を飲んだためハイになった2匹です。
一応、貯金箱なんですが、入れても薬代になるとのことで、さっぱり貯まらないかも・・・



コ、コワイ・・・
MADE IN CANADAのインディアン人形の目がパチパチする子たちです。
ええ、この状態ではパチパチしませんよ。
していたら、お寺に持っていってます。


子供しょってま〜す。
以前にもありましたが、今回の赤ちゃんは頭の後ろで手を組んでいます。生意気です。
おんぶなんか必要ないはずです。



ホーローの灰皿です。

もうすぐタバコが大幅値上げしますが、日本もアメリカみたいに¥600前後になるんでしょうか?

古い「サザエさん」を読むと今では考えられない場所、場面で喫煙している絵が多く描かれています。

会社内はもちろん、通勤に使っている電車や仕事しながらや寝タバコなど、吸わんと死ぬの?的に

でてきます。愛煙家にはいい時代だったんですね。

喫煙場面だけでなく、描かれている小物や服装など昭和がいっぱいでオススメの漫画です。


本日のハンドメイド

ネコインケースとキノコインケースです。

なんかビックリしているような表情ですがこちらは感電したからとかではありません。はい。


本日の店主のお昼ごはん

「あたり前田のクラッカー」 

なんだか昭和萌えな感じです。

ランチとあるのでお昼ごはんに食べないといけない、強迫観念にかられました。

3時のおやつにも食べないと・・・・

味は後ほど報告いたします。


では、では。







パリ、パリ。

おいしいです。






梅雨入りですか?

  • 2010.09.23 Thursday
  • 15:53
 
店主です。

昨日の奈良は蒸し暑く、今日は雨が降っていてすっきりしません。
早くさわやかな秋晴れになってほしいものです。

店主もさわやかな男になりたかったのですが、残念です。

スパークの商品もさわやか系ではありません。こってり系です。


はい。こってり、ロボコンです。
TVで再放送してほしいですね。


奈良公園の鹿もこんなのだともっと人気者だったはず。
こんな鹿だと観光客のお弁当を強奪したり、ところかまわずコロコロウンチもしないでしょう。



二段キャニスターです。
この柄のグラスはわりと見かけますが、キャニスターではめずらしいと思います。

もう1個、

なんだか、メキシコを連想します。
蓋の先ちょが萌え〜です。



裁縫箱(秋味)です。

パカッとな、

中の仕切りは取り外しできますので、イロイロな使い方でどうぞ。

狙いの男の子がいるあなた、味覚狩りに誘い、こいつを持っていけば、ええ、イチコロです。


ハンドメイド新作です。

USAビンテージファブリック・ボタンを使ったブローチです。


こちらは、古い着物の生地を使ったブローチです。


キノコインケース追加です。




また、作ってみました。おさーん木箱。
こんなところにも、キノコ菌繁殖中です。

店主は食べるキノコは苦手です。

子供(小3)は、マツタケが好きなどと言ってましたが、食べたことなぞ無いはずです。

店主2号が、椎茸なんかにマツタケエキスを振りかけて騙しているのかもしれません。

家の近くの雑木林あたりに、いっぱいあればいいんですけどね。(あれば転職します)

あっても、ワライタケでしょう。(本当はそんなところには、ありません。あったら大変です)

家族みんなで食べて目指すは「ワライタケ、笑顔の絶えない明るい家族」!

この秋の我が家のスローガンに決まりました。今。

ワライダケ探しに行ってきま〜す。


では、でハッハッハッハッハッ〜

THE 昭和

  • 2010.09.21 Tuesday
  • 17:07
 スズメバチ(2匹)に追いかけられ命の危機を感じたことがたことが、ここ数年で一番あせった出来事です。店主です。

昭和!いきま〜す!(アムロ口調で・・・ガンダムですね)


下の台の部分は、なんの意味もありません。かざりのみです。
無駄に場所をとるステキな時計です。


スチール製の名刺入れです。
これに、多くの名刺をいれて机に置いておくと仕事ができそうなビジネスマンに見えますね。
名刺があまりなければ、SHOPのメンバーズカードなどを入れてみましょう。



狙いの男の子にこんな急須で魔法の秘薬入りお茶を飲ませると・・・

急須より秘薬がポイントとちゃうん!はい正解!!

上の花柄、たった今、お嫁にいきました。かわいがってもらうんだぞ〜


湯のみです。
これ色違いで紺もありましたが、個人的にカワイクなかったのでこの色のみです。

おちゃわんへGO!

なんで、おこってんの〜?



飛んでいる虫はハエですね。食欲増進ねらいです。



飼ってる金魚は食べちゃいけません。骨を炒めるのもどうかと・・・



白鳥君、ボクは志村けんさんを目指しているんだ〜



「ドウゾ」「ヤンデネ」って、そこはひらがなのほうが・・・
てるてるぼうずまで吊るしているわりにはお願いの表情ではありません。


顔出しNGの「SATTYAN」です。
ん、「SATTYAN」・・・・スペルが・・・

茶碗がんばってますな。

他にも。

マグのようなスープカップのような


エスプレッソにピッタリの小さめのカップです。

とカップは茶碗みたいなのは無く、いたって普通です。


バターケースとパンケースです。
それだけです。


メキシカンハットとおもいきや・・・

あけてビックリ、フルーツスタンド、まな板&ピック付き。

まな板?


この白い部分がまな板。だそうです。
使い勝手の悪さは保証付き!


これは昨晩だして今朝、嫁にでた店主のお気に入りでした。
あんまりカワイイのでお買い上げされた時に「写真とらしてくださいね」と撮ったものです。
また見つけたいです。
んで、自宅用にしたいです。

最近、若い時に飲まなかったコーラをよく飲むようになりました。

変でしょ、この歳になってからって。

よく、歳をとるとだんだん赤ちゃんに戻ると言いますよね。それですかね。

お客様がおられる時に限って、ゲップがでそうになります。

おられないときはそうでもないのに、なぜでしょう。

明日、コーラのいっき飲みの後、山の手線の駅を言うという、あれに挑戦してみます。

山の手線はなじみが無いので、大阪環状線にします。

今日中に環状線の駅を覚えないといけないので、このへんで失礼いたします。


では、では。



こんなんできました〜

  • 2010.09.17 Friday
  • 17:47
 今日も頭の中で「北の国から」のテーマソングがながれています。店主です。

こんなのを作りました。





アンティーク風ウッドボックスというと聞こえがいいですが、単なる木箱です。はい。

店主(おっさん)が夜な夜なペタペタしていま〜す。
と書くと、せっかくのカワイイ絵も台無しです。(でも事実・・)

大きさは約30×20×14cmです。
キズ、ハゲ、汚れてるんです仕上げをして、使い込まれた感をだしてみました。

今後もいろんなバージョンを出していきます。

自分は縫物は全然できませんので、こんなのを作って店主2号に「俺なりにハンドメイドもがんばっているぜ〜!」とアピールしたいと思います。

んで、その店主2号のキノコシリーズです。


いつもながら、裏も柄を変えています。
キノコ菌、今日も繁殖中!

自分は、きのこの山より、たけのこの里が好きです。はい。

秋の味覚シリーズで栗のポーチなんかはできないいものでしょうか?
さんまのポーチを作ってみてと店主2号に言ってみます。

こんなことを書くので「さんま食べたい!」とか書くんでしょうね。ええ、単純ですよ。店主の思考回路は。

でも、やっぱり食べたい、さんま!
できれば七輪なんかで焼いてみたいです。
んで、調子のりすぎて、火がでて

こんなんになりそうです。

それを見た店主2号

キャッホー!!
ウェルダン!カモーン!!フォ〜!!

今日はこれぐらいにしておきます。


では、では。





今晩のおかずは私だけ、意図的に焦がした、まっ黒サンマになりそうです。

HOTシリーズ

  • 2010.09.16 Thursday
  • 16:51
 鹿せんべいは、タンサンせんべいに似ていますが味は全く似てません。マズイです。ちなみに人間が食べても無害です。店主です。

今日は久々の昭和レトロから。




彼女の家に呼ばれ、こんなカワイイお鍋で肉じゃがなんぞ出された〜日には、イチコロです。はい。

女子度50%UP!です。




食後にこんなカワイイ、ポットでお茶なんぞ出された〜日には、イチコロ×2です。はい。

女子度99%UP!です。

もちろん、男性のかたも彼女が家に来たときに、これらでおもてなしをすれば、「なんて、私好みのものを使ってんの〜この人なら、楽しい家庭を築きそうだわ〜」となるかもしれませんぞ。

ええ、決して独身専用ではございませんよ。

ちなみに下のほうのポットは電気ポットです。

玉露、せん茶、ばん茶で温度が低中高と別になっていますが、本当にそれが適温なんでしょうか?
そもそも細かい温度ではなく、低中高とアバウトです。
昭和レトロ満開です。

今晩のおかずは肉じゃがに決まりです。

我が家の肉じゃがはお肉少なめのような・・・

じゃが肉です。


では、では。



ハンドメイド考えちゅう。

  • 2010.09.13 Monday
  • 17:12
天津甘栗を、もうおなかいっぱいで食べれません!というぐらい食べたい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?店主です。

先程、店の前でトンボ発見、少しずつ秋ですね。

ハンドメイドの秋バージョンを考え中です。

といっても自分は縫い物はできませんので、木工などですが・・・

どんな仕上がりになるのか、自分でも???です。

店主2号も、秋らしい布小物を考え中です。

なにかアイディアがあれば、教えてくださいませ。

んで、USAホーロー鍋秋風味です。

歩きだしそうなキノコ達です。

ハローウィンを意識してみました。

おばけ?
パックマンのモンスターですね。


ええ。見てのとうり秋は、関係ありません。
昭和レトロ、アルミ弁当箱です。

オランダへのあこがれか、風車です。

風車のある広大な景色が見渡せる小高い丘に現実逃避に行きたいと思います。

「北の国から」のテーマソングが聞こえてきましたよ〜

店主2号は「毎週、だれか死んだりして悲しいから、あんまり見んかったわ」と。

そんなに死んでましたっけ?

自分は好きなドラマでした。




最近、商品の紹介が少ないような気がするわけで。

でも別に手を抜いているわけでもなく、僕達はガンバッテいるわけで。

イロイロと新商品もさがしちゅうなわけで。

こんなことがこの夏の出来事だった・・・


アァ〜 アアアアア〜〜


では、では。



入荷しました。

  • 2010.09.09 Thursday
  • 17:25
泥 酔のお医者さんが、警察官を噛んだとニュースにありましたが、訳は「起こし方が悪い」からだそうです。噛むって・・・うちのムサシ(犬)でもしません。でも、自分は別な意味でかみまくりです。「いまさいませ〜」、「ありがました〜」、「また、おこしくだませ〜」と連呼しています。店主です。

ハンドメイドの新作です。

ちょうちょのヘアーゴムです。
秋?を意識しています。そうなのか?店主2号よ。
デットストックの布とアンティークボタンを使用しています。
蛾じゃないですよ。

あと、USAビンテージ絵本です。




古いものでは1945年に出版されているものもあります。65年も前ですね。
いつものことながら、この時代の絵のは良いですな〜。
登場人物の服装や背景など時代を反映していて奥が「深イ〜」です。

今、蚊に刺されました。「カユイィ〜」です。
寝ているときに指とか、微妙なとこをさされませんか?

人より確実によく刺されるんですが、けっして臭いとかではありません。(と思います)

今、また蚊がきたので、手をフリフリしていたらを外から人が見ていました。

お店より自分を見ているようでした。ひとり阿波踊りがばれました。

後ろ指、さされそうです。


では、では。



アウ〜また見られた〜




入荷しました。

  • 2010.09.07 Tuesday
  • 14:14
「台風一過」(たいふういっか)というのを「台風一家」と思っていた友達がいてました。 意味は騒々しく、うるさい家族のことらしいです。その他にも、駐車場の「月極」というのを「げっきょく」さんが管理しているものと思っていたそうです。げっきょくさん、どんだけ土地を持ってるんですか。店主です。

本日は先日LAから届いたマイリトルポニーの紹介です。
50頭、到着です。



あとこんなのも・・・

浮き輪つき・・・頭だけポニーです。
アメリカ人の感性でしょう。

ロケットらしいですが、イカのはずです。

上記のメンバーを本日ならべました。
飼い主さんをお待ちしておりマス。

あと、ビンテージ「Ann&Andy」のフィットシーツです。
サイズは140cm×220cmです。
イロイロなポーズが描かれております。

程度もよく、ファンの方にオススメです。

このようなカワイイもの達を紹介しているのは、オッサンです。

お店にはいられて、キチャナイ声で「いらっさいましー」と言われて、「お前かよー」というリアクションをされることが多々ありますが、それも楽しんでる店主でございます。

なにもしませんから、ご安心くださいませ。

では、では。

頑固親父の店 「巣羽亜区」

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM