人形が苦手なかたはご遠慮くださ〜い

  • 2012.01.24 Tuesday
  • 17:12
我が家のコタツが壊れました。この寒い時に合わせたかのように。店主です。


本日ご紹介するのは大変レアな人形です。(なんかTVショッピングみたいです)

人形が苦手なかたはご遠慮たほうがいいかもしれません。

店主も初めて見たときは「なんだこりゃ! こわすぎ〜!!」と思いました。

でもなんだか忘れられず、ずっと手に入れたいと思ってたんですな。これが。


「Little miss no name」(リトルミスノーネーム)

1965年の1年だけアメリカの「ハスブロ」社から発売されていた人形です。(46歳!?)

浮浪児なんです。考えられないですよね〜

この悲壮感がせつな過ぎますわ〜

当時ビッグアイ・サッドアイが流行して大きいリアルな瞳になっています。

いまじゃ超プレミア価格の「ブライス」もこの後の1972年生まれです。

この子も「ブライス」も当時は全然売れなくてすぐに発売中止になっています。

PTAからもクレームがついたそうですが・・・

本来は「この子を連れて帰ってあげて涙を取って(はずれるんです!!)かわいい洋服に着せ替えてあげて可愛がってあげてね」という意味があるそうですが・・・・

そんなことからもこの子のように付属品が残っていることは少ないです。

「・・・ちょうだい・・・」

か、かなしすぎぃ〜


この涙が無くなっている事が特に多いんですね。

ちゃっちい〜ヘアバンドも当時のオリジナルが残ってます。

「ヴィンテージブライス」と同じような俗に言う「キラ眼」ですね。「ブライス」みたいなギミックは無いですけど。


真鍮製の安全ピンでぼろっちい〜麻の服が止められています。この状態が元のオリジナルの状態です。

ザンバラヘアーもそのままです。


パンツもおしゃれじゃないです。パンツというより「ぱんつ」です。

てか、人形の服をめくり「ぱんつ」を撮影している自分が恥ずかしいのです。はい。



これでさらにちびっ子が入りたくない店になってことでしょう。

レジの横で「なんかちょうだい・・・」とアピールしてもらうことにしました。

話がかわりますが、巷ではインフルエンザとノロウィルスが大流行してるそうで。

息子の通う小学校でも学級閉鎖が多くあるらしいです。昨日、学校に登校したら学級閉鎖になり「連休♪連休♪〜」と喜んでいましたが、今朝本人がインフルエンザになってました。・・・喜んだバチです。

きびし〜い寒さが続くそうなので皆様もご自愛ください。


では、では。



「イカリング」ではありません。




新年明けました..もう、とっくに......

  • 2012.01.20 Friday
  • 16:08

気が付けば、もう1月も20日......!

スパーク店主、ブログサボりすぎぃ!!!!!まだ、年末の挨拶のままだよ!

なので、今日はあたしがご挨拶&商品紹介させていただきます。


皆様、昨年はつたないブログを見ていただき、またお店にも足を運んでいただき誠にありがとうございました。
昨年は、日本で悲しい出来事もあり、店主もあたしもこの奈良でお店をさせていただいているありがたさ、人との関わりの大切さ、労わりの気持ち...など、いろいろと感じ、考える一年でした。

今年も、すべてに感謝して、毎日を大切に過ごして行きたいです。

そして、3月には、スパークも2年目に入ります。
商品も、更なる進化をしていけるよう、がんばりますんで、今後とも末永くスパーク&店主一同を
どうぞよろしくお願いいたします。


            あたし&むすこ&店主       そして   ムサシ  よりご挨拶



まずは、japan ded stockのnoritakeカップ&ソーサーです。



少し、小ぶりなんで、コーヒーをガブガブと飲みたい方には、物足りないでしょうが、ちょっとお高いコーヒーなんぞを味わいながらゆっくり飲むには、ピッタリです。


hand  madeは.....



以前に「ちょうちょのヘアゴム」があったのですが、今回は同じ形でブローチにしてみました。

着物生地で、レトロ感は相変わらず満開です。

あっ、そうそう!
昨年後半に、あたしの作るhand madeには「Daisy shower」(デイジーシャワー)という、ブランド名を付ける事にしました。

スパークの委託作家さんのうにこさんも同時期「crescendo」(クレシェンド)という、ブランド名がつきました。

どちらも、ブランド名が一人歩き出来る様(夢はでっかく!)がんばります!!

その、crescendoの新作も店内にはぞくぞく登場!」
今日は一部ご紹介します。



手編みのシュシュ3種とカブトピンを使った小鳥のブローチです。
小鳥は、うにこさんの手編み。とてもキュートです。
今年はストールやポンチョが流行ってるので、他にもいろいろ作ってくださってあり、お客様にも好評です。



雑貨もhand madeもまだまだありますので、今後も楽しみにしていてくださいね。

さーて、今からまた新作を考えるとします。

次回は店主に登場してもらいますね。



最後になりましたが、昨年3月の東日本大震災、同9月の台風12号、15号により被災されたみなさまに心からお見舞いもうしあげます。
そして、一日も早い復興をお祈りしています。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM