何の秋?

  • 2012.09.24 Monday
  • 12:24
朝晩、めっきり涼しくなり、暑がりの息子も布団にくるまって寝ています。

ムサシだって、今まで涼しいところを探して寝ていたのが、今じゃ、自分の布団の中へ。カーテンにもぐって寝ています(*^^*)

よく「〜の秋」って言うけど、皆さんは何の秋なんでしょう?

私、昔は「パッチワークの秋!」って堂々と言ってたけど、仕事になってしまった今じゃぁ、やっぱり、食欲の秋かな〜...
やたらとお鍋を食べたくなり、そうなったら日本酒も飲みたくなる(^∇^)
そうしたら、眠くなる。

スポーツや芸術の秋は私には程遠いけど、10月はキルト作品展やイベント出店(これは決まったらまたご報告します)
、お店では正倉院展も近いし、ますます忙しくなる予感です。
皆様、お互い体調に気をつけて心地いい季節を楽しみましょうね!

芸術の秋を目指す方へ!

JAPANビンテージの未使用の木琴(*^o^*)
ケースも可愛くて、持ち運び便利で軽いくせに、良い音がなる!
私は、奈良公園で鹿を相手に奏でたい?

秋は旅行よ!って言う方には、

JAPANビンテージの未使用のトランク。
中はもちろん。整理整頓バッチリ!

持ち運びつながりでこちらもご紹介♪( ´θ`)ノ

グラススタンド、日本製


こちらはアメリカ製

アメリカ製のほうが、グラスをいれるところが一回り日本製より大きいデス

皆さんはどちらがお好みですか?

あっ、ちなみに息子はゲームの秋
そして店主は...多分釣りの秋 だと思います(~_~;)

二人とも、秋らしい事して欲しいわっ!

こやぎ でした。

私ん家のこと

  • 2012.09.21 Friday
  • 14:35
昨日は、我が家の愛犬ムサシの6才の誕生日。
前の子が老衰で亡くなり、「こんな悲しい思いはもういや!」と思っていたのに、家の中にワンちゃんの気配を感じられない淋しさからついフラッとペットショップへ。
そこで、生後7ヶ月で、売れる時期を逃していたフレンチブルに会い、「連れて帰ってあげなければ」ともう即決!

来たすぐは今以上にヤンチャで、子供のオモチャをかじりまくり、ウンチからレゴが出て来たり、アタリ付きのガムを食べて、夕方散歩の時のウンチから「ハズレ」と書いた紙が出て来たりと、エピソードは数しれず(>_<)

芸は数える程しか出来ないけど(^^;;、無駄吠えはしないし、ブサ顔だけど、表情豊かで、なくてはならない存在です。
食後は店主をマスコットがわりに、鼻やら耳やらを甘噛みして遊んでます(笑)
最近のお気に入りはこのダンボール。



潰れてもヘッチャラで朝までこのまま寝ています(笑)

こんなに犬好きなのに、ハンドメイドで犬グッズは作った事がないわ(^^;;
意外と犬って難しい....なんとか作ろうと日々考え中です。

さてさて、
お客様に「どんなお家なんですか?」とか「お家の中もレトロなんですか?」とか良く聞かれます。

やっぱり、古いものが好きだから飾ってはいるけど、最近はほとんど私物化出来ず、店に並んでいます。
和食器も好きだから、家で使うものは焼物のお皿だったり、頂き物のお皿だってもちろん使います。
けど、部屋は倉庫兼リビングになりつつあります(>_<)
たまには売り物のポニーで遊んで見たり


パッチワークのお教室をしている部屋には、大好きな宝物を並べています


また少しづつ、私生活も暴露していきます(*^o^*)
特に、謎だらけの店主の私生活を...(笑)

ファイアーキングからはダイヤ柄が勢ぞろい!


ストレッチダイヤもあります


夢は、モーニングコーヒーをファイアーキングで優雅に飲むことです^^;


こやぎでした

やる事、山積みなのに....

  • 2012.09.18 Tuesday
  • 12:34
今日の奈良は朝から雨です?


結局、前髪を自分で切り?....切り過ぎて、これで一ヶ月はまた美容室に行くのをガマン出来ます。

時間が欲しい〜(>_<)

なのに、昨日、高校の時の友達からの連絡で、同窓会の幹事を任命され(^^;;
それでなくても、小学校の幹事を任されてるのに(ーー;)
私を暇人と思っているのか、はたまた頼まれたら断れない性格を見透かされているのか(^^;;

性格は学生の時から変わってないけど、超忙しいんですけど!

こんなに訴えても、多分友達はこのブログを見ていないだろうし、私もみんなに会いたいし...(苦笑)
忙しついでに幹事、やってやります!

ただし、みんなに会うからにはダイエットしなければ(^^;;
同窓会は私がやせてから開催にしよう(^_−)−☆

さてさて、昭和レトロの未使用のカバンです。

底のマチと大きさのバランスが可愛いデス?
こんなの持って、お出かけしたいなぁ〜?
例えば、同窓会とか...?

それともう一つ、オススメバッグ!


そんなに大きくないのに、中は?と言うと...

立派なスースケース仕立て!

プチ旅行にはもちろん、お部屋のディスプレイにもおしゃれ〜???


ムサシの散歩には、デカ過ぎるよね

こやぎ でした. (しばらくは同窓会ネタが多くなりそうな予感?)

出張希望!

  • 2012.09.14 Friday
  • 16:59
昨日は定休日。
わたしは新作、スマホケースをひたすら作っていました
この他にも、秋冬向けの布で作っているのも、5点あります。
定休日と言っても製作に追われて、なかなか息抜き出来ないけど、今、一番したい事は、美容室に行く事かなぁ〜(苦笑)

伸び放題の髪の毛を美容師さん、出張カットしてくれないかなぁ(^^;;

ちなみに店主も時間がなくて、自分でカットしています(笑)
「ヘアーサロンおやじ に行って来るわ!」と言って、ハサミを持ってお風呂場に行きます。
時々サービスデイがあるらしく、かなり短いぞ?って時もあります。
1人で理容室ゴッコしてはります(^^;;


さてさて、今スパークはJAPAN VINTAGEのカバンが少しずつ店内に並べられています。
また紹介して行きますが、今日はこれ!
ユーズドですがクマちゃんポシェット( ̄(工) ̄)

頭と、お腹のところ、二カ所ががま口で開閉できる様になっています。
がま口で開くなんて、とてもキュート!
大人も大丈夫な肩紐の長さなので、ぜひ目立ってくださいね(*^o^*)

今日のムサシはウッディで目立ってみました(^_−)−☆

こやぎ でした

ECOって...

  • 2012.09.11 Tuesday
  • 14:02
昨日、スパークの8月の電気使用量と金額の案内が来ました。
スパークをオープンして、三回目の夏。
ちまたでは、いつも以上に、節電、節電、と騒がれていたのに...

電気代は今までで最高金額( ̄◇ ̄;)

クーラーの効きが悪いのは毎年のこと。
営業日数もほとんど、同じ。

昨年と違うのは....ん!この子かも!

一日中ずっと動いている昔の扇風機。
昔の商品は電気代がかかるって聞いた事あるけど、この扇風機しか思い当たらない(ーー;)
夏が終わり、扇風機をなくしてからが、スパークの節電開始デス(^^;;

スパーク王国の王様、お妃様!
夏の電気の(^^;;無駄遣いをお許しください。



でも、まだまだ蒸し暑いからスパークの扇風機はブンブン回ってます(~_~;)

ポーズ人形も残暑でナヨナヨ〜


ムサシだって、水浴び準備バッチリです。

無理やりかぶせた、子どものスイミングキャップ。
被り物、似合わないよなぁ〜f^_^;)


こやぎ でした。

今日の天気は晴れのち雨って...(^^;;

  • 2012.09.09 Sunday
  • 15:28
「奈良県、晴れのち雨」

朝刊のお天気欄にこう書いてあり、思わず、店主と、口を揃えて「絶対曇らず、いきなり雨が降るんやなっ!」と新聞に向かってツッコミを入れてしまいました(ーー;)
関西人のサガです(^^;;
そして、今、曇ってます。
「やっぱり曇るんやん!」としつこく、けどちょっと得意気にまだつぶやくのも、関西人のサガです(苦笑)

ん?うちの家族だけでしょうか??

さてさて、

スパークのもう1人の委託作家さんの
「キシダ チカ」さん。
奈良県民だけど今は富山大の芸術文化学部2年生。
彼女は「図工女子」と言う、geibun gallery が個性的な作家、学生をプロデュースした超創作系ガールズユニットの1人で、渋谷パルコで企画展を開催したり、目が離せないユニット。

今は9/18まで中野ブロードウエイ Hidari Zingaro で、展覧会をしています。

お近くの方はぜひぜひ、会場まで足を運んであげてください。

スパークに近い方は、ぜひぜひ当店にチカさんの商品を見に来てください!
どれも、独創的で、キュートで、楽しいものばかり。


これはほんの一部です。
ブローチ、ピアス、リング、パッチンどめ、オリジナルの人形などなど。
ぜひ実物を見に来てくださいね〜(*^_^*)

雑貨では久々のバターケース!
猫も大喜びデス(=^x^=)


「とにかく好きなんだ!」


渋いグラスも入荷しています。

バラの花柄のグラスの中には、こんな紙も!

コメントから、若い人向けのグラスらしいです(ーー;)

ムサシもこんなにも不機嫌です。だってもうすぐ6歳。
えさだって、シニア用に変わりますから( ̄◇ ̄;)

こやぎ でした(*^_^*)

パッチワーク作品展

  • 2012.09.07 Friday
  • 11:42
昨日の定休日、奈良県高取町に行って来ました。

10月1日から10月28まで、高取町にある「町家のギャラリー 輝(かがやき)」さんでパッチワーク作品展をするので、その打ち合わせです。
今は、ミニチュアの作品展をされていて、ギャラリーの雰囲気と作品とがマッチして、とても素敵!

う〜ん(^^;;
どちらかといえば、POPなカラーのうちの生徒さんたちの作品、溶け込んでくれるか、少々心配だけど?

今から準備に大忙しです。
ポスターも作っていただいていました。


また、近くになったら詳しく告知いたしますね(*^o^*)

お店では、委託作家のうにこさん、crescendoの新作もゾクゾク入荷中〜!

わたくし、こやぎの新作
出来たてホヤホヤ、スマホケース!



スマホでなくても、携帯でも飴ちゃんでもなんでもいれてください。
腰に下げたり、カバンにつけたり、ベルトにも通せるし、今イチオシです。
(自画自賛)

昭和レトロでは、こんなのが入荷!
アヒルちゃんデス?( 'Θ' )?

くちばしと、足は木で出来てて、身体にはフワリと黄色い毛。
ベレー帽がメチャキュートです♪(´ε` )

ん?
外には、ゾウの親子が!



ムサシもびっくりデス!


こっちの方が、ビックリや(ーー;)

こやぎでした(^_−)−☆

元気ですか?元気です(>_<)

  • 2012.09.05 Wednesday
  • 22:32
カレンダーはもう9月だと言うのに、スパークのブログは、ビックリΣ(゚д゚lll)5月の末で終ってる!(◎_◎;)

お店は大丈夫。ちゃんと営業してます(>_<)
店主、4月に大騒ぎしたヘルニアも最近は何にも言わないから多分今のところは大丈夫。(聞いてもいないけど(^^;;)

多分、5月から本格的にし始めた木工に気が行ってるみたいでして...
こうなりゃ、私がUPするしかない( *`ω´)
しばらくは私とお付き合いくださいませm(_ _)m
私...店主2号改め、ハンドメイドネームの「こやぎ」でよろしくお願いします。

さてさて、そういう訳で、店内も店頭も店主作の木工がいろいろ増えて来ています。

これがなかなか好評でして、アンティーク風にいい味を出してます!
簡単なモノならオーダーもお受けしています(^_−)−☆
こんな椅子もあります!

また少しづつブログでも紹介して行きますね!


昭和レトロ雑貨の中からは、最近プチブームのコケシ(^o^)
集めてみると、コケシにもいろんな種類があり、面白い(^o^)
個人的にちょっとハマりそうですー!

明日、9/6木曜日はお店は定休日。私用で飛鳥までいってきます。
出かける時、玄関でふて寝しているムサシをまたいで行くのが心苦しい(>_<)

何と言っても、ドライブ好きなんですから....


こやぎ より


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM